高齢者向け配食サービス まごころ弁当 配食のふれ愛

お気に入り

加盟金・ロイヤリティ・研修費など全て0円!
高齢者向け配食サービス業界1位チェーン(当社調べ)で
安心の独立開業!

高齢者向け配食サービス まごころ弁当 配食のふれ愛

『3万円』加盟キャッシュバック中

店舗数業界1位(※)のシルバーライフ社が
高齢者向け配食サービス「配食のふれ愛」「まごころ弁当」の加盟店を大募集!

◆加盟金・保証金が一切不要「ゼロプラン」あり!
◆業界初の自社工場を保有で低コスト実現

オーナーサポートも充実のシルバーライフで安心の独立開業!

(※…当社調べ)


≪説明会随時開催中!≫
・既存店店舗視察、盛り付け実演等の実施
・首都圏の説明会会場(都営新宿線曙橋駅)までの1人分の往復交通費負担あり!

興味のある方は、まずは資料請求をお願い致します!

  1. ▼ 仕事の魅力
  2. 会社情報

ビジネスの形態

業界内でFC店舗数No.1チェーン!(当社調べ)

◆安心・安全に配慮したお弁当を高齢者宅にお届けするビジネスです。

◆契約ベースで621店舗、出店ベースで568店舗(2017年8月時点)

◆自社工場から配送される、調理済みのおかずを容器に盛り付けるだけ。
 仕入れや調理不要です!

◆受注生産で無駄なコストがなし。

◆今後20年間の成長が見込めるビジネスで、今が参入のチャンス!

◆加盟金、保障金、研修費などがすべてゼロ!オーナーへのサポートが充実。

ビジネスの強み

商品力に自信あり!

◆調理経験不問
 本部が供給するチルド食材を加熱処理し、盛り付けをして
 1軒1軒お届けします。そのため、包丁を使った仕込み等はありません!

◆業界1位(※)を誇る経営・営業ノウハウ
 現場で店長経験のある社長が、自社独自の実践的な営業ノウハウを
 マニュアル化!さらに、店長経験のあるSVが営業や店舗経営をサポート!

◆他社チェーンを圧倒する商品力!
 メニューは管理栄養士と共同開発の健康的なメニュー。
 冷凍ではなく「冷蔵」食材がメイン!美味しさには自信あり!
 お客様にも喜ばれるお弁当です。

◆自社工場生産で低コストを実現
 製造直後の新鮮な食材を冷凍ではなく「チルド状態」で店舗に
 お届けしています。

(※…当社調べ)

本部から見る市場分析

高齢化社会加速でニーズ急増中

◆今後も拡大し続ける配食サービスのニーズ
 増え続ける高齢者。1990年頃は10.3%だった高齢化率が、2016年には
 27.1%と急増中。数十年後には3分の1が高齢者と言われています。
 このことから、現在、高齢者向け配食サービスはさらに拡大すると
 予想されています。

◆健康志向に
 高齢化に加えて、糖尿病疾患者や腎臓病疾患者とその予備群が増加傾向にある
 ことから健康食の市場拡大が見込めます。このことからヘルシーでおいしい、
 配食サービス市場は今後拡大していくと考えられます。

開業前・開業後のサポート体制

店長経験者の社長・SVが立ち上げから安定食数に至るまで十分にサポート

◆SV自らの現場経験から経営支援
 各店舗に担当のSVが付きます。
 SVは全員が店長経験者!
 現場経験豊富なSVがしっかりと店舗経営を自らの経験から支援します。

◆店舗準備時期からのサポート
 物件探しのやり方から教える開業手続き、さらに営業先リスト作成や開業時の
 郵送DM作成など、営業面での準備作業サポート!

◆オープン前後、SVのサポートと共に作業が進められます。
 オープン前後の5日間は担当SVが実際の店舗に朝から夕方まで入り、試食の
 作成や店舗内業務、営業ロープレ研修、営業同行サポートを行います。
 開業したての不安もスッキリ解消できます!

◆継続的な指導
 開業後も継続的に営業件数、営業内容、在庫管理方法、衛生チェック、
 スタッフの採用方法など具体的な店舗運営手法を指導します。

◆チェーン全体での最新ノウハウ共有
 「他の500店舗以上の現場で、日々生み出されている最新ノウハウ・事例」が
 いつでも手に入ります。
 フランチャイズであることの最大の強みを生かせる環境が整っています!

編集部からひとこと

店舗数業界第1位の実績あり!(当社調べ)

高齢化社会を向かえ、消費者からのニーズも高まっているのが
高齢者向け配食サービスです。

株式会社シルバーライフでは、高齢者向け配食サービスとして、
まごころ弁当 配食のふれ愛としてサービスを提供しています。
実際に提供しているメニューは5種類あり、
美味しさはそのままで高齢者でも安心して召し上がれる「小町」は、
リーズナブルなお値段もあり人気が高いです。

さらに配達する弁当は、おかずのみとおかずとご飯がセットになったものから選べます。
年を重ねると、どうしても硬いものが食べ難くなります。
自分の好物が食べられないのは、少し悲しくなりますね。

株式会社シルバーライフが提供している高齢者向け配食サービスは、
メニューも高齢者が食べやすいようにアレンジされています。
弁当を作り、お客様の下へ届け、そして何気ない日常の会話を楽しむという些細な出来事でも、
単身で生活中の高齢者にとっては貴重な時間となるそうです。

単に食事を提供するだけでなく、
高齢者のQOLを向上するサービスとして注目を浴びているビジネスです。

収益モデルと必要な資金

例1:収益モデル
売り上げ高 6,840,000円
※最大稼働時
※従業員を雇って日食400食@570の場合
その他経費 【月間売り上げ】6,840,000円
【家賃】80,000円
【食材原価】2,743,000円
【雑給】1,230,000円
【水道光熱費】100,000円
【本部への会費】30,000円
【バイクレンタル料】100,000円
【燃料費】100,000円
【雑費】110,000円
本部へのロイヤリティ 0円
営業利益 2,347,000円
※月間オーナー収益
例1:募集概要・開業に必要な資金
応募種別 個人・法人
応募エリア 全国
必要な開業資金 0円~
開業資金(内訳) 【加盟金】0円
【保証金】0円
【研修費】0円
【必要運転資金】0円~
※厨房施設のない更地物件で開業の場合は別途費用が発生しますが、本部からの融資制度利用で初期費用0円の開業も可能です!
対象年齢 年齢問わず
例2:収益モデル
売り上げ高 1,368,000円
※オーナー店長1人で日食80食@570の場合
その他経費 【家賃】80,000円
【食材原価】548,000円
【水道光熱費】40,000円
【本部への会費】30,000円
【燃料費】20,000円
【雑費】95,000円
本部へのロイヤリティ 0円
営業利益 550,000円
※月間オーナー収益
例2:募集概要・開業に必要な資金
応募種別 個人・法人
応募エリア 全国
必要な開業資金 0円~
開業資金(内訳) 【加盟金】0円
【保証金】0円
【研修費】0円
【必要運転資金】0円~
※厨房施設のない更地物件で開業の場合は別途費用が発生しますが、本部からの融資制度利用で初期費用0円の開業も可能です!
対象年齢 年齢問わず

先輩紹介

開業から5年、9割の方が継続して利用してくださる。本当に必要とされるビジネスです。

◆低賃で立地も選ばない!そこが決め手でスタートさせました
 通常の飲食だと立地条件が事業成功の一番のキーとなります。でも配食サービスなら場所を選ぶことなく自分が動くだけでお客様がどこにお住まいだろうとお届けすることができる。しかも私の住む富山県は、買い物1つにしても近所に店がなく苦労する。本当に必要なサービスだと確信したからです。しかも自宅の駐車場に厨房を構えれば家賃はかからない。調理器具なども本部からメーカー指定があるのではなく、自分の懐具合と相談しながら安い業者をいくらでも探すことができる。未経験で一歩を踏み出す自分にとって、まごころ弁当ほど好都合な条件はありませんでしたね。

◆地方だからこそビジネスチャンスが広がる。様々なチャレンジをしてきました
 私の場合は、開業してわずか3カ月で固定のお客様がどんどん増えていきました。地元のFMラジオやケーブルTVに出演して「まごころ弁当射水店をオープンしました。お手頃でヘルシーなお弁当をお届けします。」とPRしたところ、個人の方のみならず、介護施設からの大口注文も獲得。幸先のいいスタートを切ることに成功したのです。依頼、ケアマネージャーさんとの繋がりは強くなり、今では、小まめに営業をしなくともまごころ弁当の全てを紹介するファイルを置いておくだけで注文がくるようになりました。実はこのファイルで全てをご紹介できる施策は高評価を得て、まごころ弁当全体の戦略として取り入れられたほどです。

◆開業して5年、未だに9割の方が継続してご利用してくださる根強いビジネス
 開業して5年が経つのですが、一番嬉しいことは5年間変わらず利用してくださる方が9割もいらっしゃっるということ。お弁当は、どうしても毎日のことなので味に飽きる方もいらっしゃいます。でも、その飽きをものともせずに継続してくださる理由は、スタッフたちの『まごころを込めたサービス』にあるのだと思いますね。父と2人で始めたこのビジネスも今では妻も加わり総勢8名に。エリアも射水市から高岡や富山の一部まで広がり、1日に230食を提供するまでになりました。継続率が高いので食材のロスなどもありませんしね。あの時、独立の道を選んで本当によかったと胸を張って言える自分がいるのもご利用者様やスタッフの支えがあるからこそです。

お客様宅を毎日コツコツと回って1年半弱、配食のふれ愛で上位の売上になりました!

◆高齢者向け配食サービスは需要に供給が追い付いていない狙い目のビジネス!
「将来性という観点は絶対に譲れない!」そう思って様々な業態を比較検討していた私。そんな中で目についたのが高齢者向け配食サービスというビジネスでした。超う高齢社会ですし、お客様の需要に対して供給が追い付いていないと説明会でお聞きして「今だ!」と思いましたね。特別な資格を持たない自分でも参入しやすく、店舗を構えないので低資金で立地も選ばない。飲食経験がありましたから、三等立地でも十分に開業できることが魅力でした。しかも0円プランを利用しましたので資金面でも多少のゆとりが!個人でゼロからチャレンジする私にとって好きなエリアを選べ、テリトリーを拡大していくこともできる絶好のチャンスだと思いました。

◆ノウハウゼロの自分にとって「社長もSVも全員が現場の店長経験あり!」が最強の武器
配食のふれ愛の仕事に調理経験などは不要。営業ノウハウを一切持っていなかったので、誰よりも現場に精通している社長やSVからの的確なアドバイスはとても力になりました。開業当初の月間で20食程度のご注文が今では1日150食をご提供するまでに伸びました。SVを信頼して二人三脚で運営することで右肩上がりの業績です。

◆右肩上がりの業績も嬉しいけど、やはりお客様からの労いの言葉が一番ジーンとくる
配食のふれ愛を開業してから1年半足らず。自分1人で始めたこのビジネスも今では4人のスタッフを雇っています。常時3人体制で盛り付けから配送までを毎日行っているのですが、皆、言ってくれることは「お客様にありがとうねと言われることが一番嬉しい」ということ。基本は、そこだと思うんです。ですから新人が入ったときは一緒にお客様宅を訪問して、顔と名前を覚えていただいてから引き継ぐようにしています。お弁当ですから食べておいしいという反響は、あたりまえ。お届けする私たちを信頼してくださってコミュニケーションを楽しんでいただく。その積み重ねが、配食のふれ愛の中で上位の売上という実績をあげられた一番の秘訣ですね。

動画でチェック

  1. ▲ 仕事の魅力
  2. 会社情報

高齢者向け配食サービス まごころ弁当 配食のふれ愛(株式会社シルバーライフ)と同じタイプから、別の仕事を探す

予算 1円〜100万円
101万円~300万円
301万円~500万円
501万円~1000万円
1001万円以上
業種 代理店業
弁当・惣菜
配食サービス
訪問介護
デイサービス
キーワード 業種未経験からスタート
キャッシュバック対象

このFCに資料請求された方は、下記FCにも資料請求しています。

  • 資料請求BOX

    資料請求したい企業が決まったら
    「資料請求する」をクリック!

    0

    • 詳細フランチャイズ検索
    • 人気ランキング
    • EXPO情報
  • 検索条件を指定する

    • セブンイレブン
    • セブンイレブン
  • トータルリペアバナー
  • 日本結婚相談所連盟
  • シークレットジャパン
  • ローソンLP
  • IFE2016レポート
    • 公式フェイスブック
    • 公式インスタグラム
    • 公式twitter
  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

    これまでの閲覧履歴

    ※閲覧の新しいものから最大10件表示されます