地域密着の【御用聞き】事業!
1人開業・副業OK!お客様の【困った】を解決しませんか?
おうちの御用聞き 家工房

業種 リペア・便利屋 , 便利屋 , リペア・修理屋 , ハウスクリーニング
開業資金 190万円~
エリア 全国
資料請求するとフランチャイズ比較カタログ「フランチャイズ大百科」を無料配布中!

高齢者の方が生活していく中で困ることは多々あると思いますが、家工房ではそのような生活のお困りごとを解決するサービスを展開しています。

例えば「お庭のお手入れ」や「水道のパッキン交換」、高い所にある「電球交換」等、小さな事からでもお客様の【困った】に駆け付ける。そんなお仕事です。

お客様の大半は高齢者の方ですので、「小さな事から対応してくれるおうちの御用聞き」は必要不可欠な存在です。

これから到来する超高齢化社会の中で、高齢者を支える社会的インフラとして今後益々、必要とされるサービスですし、お客様と末永くお付き合いをする高い地域貢献性で大きくビジネスを展開することが可能となっています!

ビジネスの背景


高齢者の生活のサポートを!

2030年問題とは、2030年を迎える頃に表面化するいろいろな問題のことを指します。

2015年における日本の総人口は1億2,709万人。そのうち65歳以上の高齢者は3,386万人で、高齢者比率は26.6%。世界の先進地域における高齢化率は17.6%(内閣府調べ)となっており、当時の世界でも最も高い数値となっています。

しかし、その高齢化の流れは更に進み、2030年における日本の総人口予測は約1億1,912万人と減少するうえに、その内の31.1%にあたる約3,715万人が65歳以上の高齢者となります。つまり、3人に一人が65歳の高齢者となります。

高齢者が増えると、体力の衰えもあり、家の掃除が行き届かなかったり、お庭の草が伸び放題になってしまったり、高いところにある電球が交換できなかったりと生活のお困りごとが増えていきます。

その為「小さな事から対応してくれるおうちの御用聞き」は、リピート率が高く、最終的には外壁塗装等のリフォーム工事にまで繋がったりする場合もあります。

ビジネスの形態


粗利率85%の高収益モデル

オーナー様1人・バイク1台で開業でき、人件費ゼロ、商品を仕入れて売る訳ではないので在庫リスクもゼロ!

直営店の1か月の粗利率は驚きの85%!!

開業資金も190万円と低資金で開業でき、低コスト・高粗利で早期回収が可能となっています。

こういった「御用聞き」のフランチャイズは業界内でも珍しい為、競合がすくない今が早期参入で利益を得られるチャンスかもしれません。

開業前・開業後のサポート体制


【開業前】
未経験でも安心して開業できるように10日間の研修で、ハウスクリーニングやリフォームなどの技術をしっかりと身につけられます。

【開業後】
3日間、オーナー様の御用聞きの事業スタイルを確立するために、SVが店舗オーナー様のお仕事に同行します。
また、いつでもSVに相談が可能な環境が整ってるので、困ったことはすぐに解決できる環境がとなっています。

収益モデルと必要な資金


例1:開業資金等
応募種別
個人・法人
応募エリア
全国
必要な開業資金
190万円~
開業資金(内訳)
加盟金:1,000,000円
保証金:300,000円
研修費(10日間):300,000円
開業パック(機材、販促物、ユニフォーム等):300,000円
ロイヤリティ
40,000円

おうちの御用聞き 家工房(株式会社ひととなり(おうちの御用聞き 家工房))と同じタイプから、別の仕事を探す

予算
101万円~300万円
業種
リペア・便利屋 便利屋 リペア・修理屋 ハウスクリーニング
キーワード
無店舗で開業 副業からスタート 業種未経験からスタート 好きな時間に働ける仕事

一覧に戻る