? 塾開業ブログ |

フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-981-919

塾開業 フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

初めまして。
フランチャイズの窓口編集長の丹野と申します。

私は、今までに学習塾のフランチャイズ開発について研究し、
20社以上の塾のフランチャイズ本部の開発支援、1,000人以上加盟者支援、
そして塾本部立ち上げ等、を行ってきました。

このブログでは、私の経験の中で培ってきた、塾を開業する際に実際に必要な作業、
そしてより効率的な集客、マインドの持ち方など、多岐にわたる情報を具体的に書き連ねていきたいと思います。

そして、
・個人塾を開こうとしている人
・フランチャイズの塾本部に加盟を検討している人

に、是非読んでいただきたいと思っております。

塾の開業は比較的敷居が低く、他業種に比べ初期資本も安く抑えることが可能です。
だからこそ、具体的な業務レベルで一つ一つの質を上げていかないと、
資本力のある競合店舗が近くにできたときにに、太刀打ちできなくなってしまいます。
すぐに廃業に追い込まれてしまいます。

ただし、飲食店や小売店と大きく違う点は、大手競合などにも、
しっかりと基盤の固まった経営さえしていれば、十分に勝てる、ということです。
スケールメリットを発揮しづらい業界であり、あくまでもサービス業。
人と人の間に生まれるサービスなので、営業努力次第ではでいくらでも大手競合に勝つことができるのです。

では、しっかりと基盤の固まった経営、とはどのように行えばよいのでしょうか。
自社サイトを持っていない塾。騒音が激しい塾。塾講師が足りていない塾。
当然ながら、その程度の常識さえ持てない塾では、すぐに負けてしまします。

いかに情報を持っているか。いかに当たり前のことを当たり前にできているか。
そしてそれができている塾がいかに少ないか。

このブログは、皆様の、「塾経営の方針の選択肢を増やす」ことが目的です。
知ってて行わないのと、知らないのとでは大きな違いがあります。

情報をより多く仕入れ、『勝てる塾経営』をしてください。

これから開業される方へ少しでも助けとなることができれば、フランチャイズの窓口としても嬉しく思います。

また、塾開業にあたり、本部選び等でお悩みのことがあればメールにてご相談ください。
宛先:info@fc-mado.com


メルマガ登録フォームはこちら(無料)

非公開案件やFCに関する貴重な情報を無料で配信いたします。

上記のSTEP1~STEP16までのコンテンツをしっかり読み込むことをお勧めいたします。
塾を立ち上げる人の大多数は、約2か月前からタスク量の多さに対応しきれなくなり、
開校日の集客に失敗します。事前からどのようなタスクが必要なのか、
計画立ててから開校準備を進められるようにしましょう。

フランチャイズの窓口編集長 丹野