フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑥教材の確認

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑥教材の確認 / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

・これから開く塾は、どのようなモデルですか。
・そして、その教務に使う【教材】は何ですか。
・教材、目を通しましたか。

生徒がどのくらいのスピードで解くのか、1周して成績が上がるコンテンツになっているかどうか。

教材が悪いと成績が上がらず、生徒も逃げて行ってしまいます。

また、ターゲットになる生徒のレベルと明らかに違うレベルの教材を選んでしまうと、
進行スピードが遅くなって、補修や補講など、採算外の負荷が出てきてしまうことも考えられます。

何の教材を使っているかを、塾選びの判断軸にしているくらい家庭があるくらい、教材選びは重要です。
もちろん、フランチャイズ本部に加盟する開業の場合、教材はもともと決まっているのでその心配はないのですが。

ただ、本部が指定する教材が、とても質の悪い可能性だってあります。
色々な教材会社の教材を見比べて、慎重に決めましょう。

そして、全ての教材を一度解いてみることをお勧めいたします。

フランチャイズ開業でも、本部によっては教材を自分で選べる塾もありますし、
様々なオーナーを参考にしてはいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・