フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑭生徒カルテについて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑭生徒カルテについて / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

塾では、どのように生徒の管理をしますか。

個別指導は、それぞれの生徒に沿った授業進行という形が魅力的なのですが、その分生徒の管理も大変です。

その生徒カルテに必要なものは、・授業の進行管理・復習管理の2つです。
この2つの管理票を作りましょう。

10番の、必要な書類と被りますが、こちらの書類は、特に塾ごとに大きく変わります。
そして、営業をスムーズにするもので、とても大事なものです。

その管理票を使って自分で問題を解いてみるのも良いですし、何らかのシミュレーションも
必要になってくるでしょう。

もちろん、もっとたくさん管理票がある塾もあります。

この授業進行表は、使用する教材によって変わってきますので、
自分の塾で使う教材を自分で解きながら、どの程度のスピードで解き終わり、
実際の生徒は何週で完了するのかシミュレーションを立てつつ制作していくのがベストかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・