フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

①開校日の決定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①開校日の決定 / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

まずは、開校日を決定しましょう。仮でも良いので、決めないと何も進みません。

開校日が決まらないと
1、ビラやHPが作れない
2、物件が決められない
3、集客の戦術が立てられない

となります。

理由は
1、ビラやHPが作れない
ビラやHPには、当然ですが住所と開校日を書きます。
「新規開校!」というフレーズは、親御さんのハートをがっつりつかむものです。

2、物件が決められない
物件が予約できなければ、ビラやHPも作れません。

3、集客の戦術が立てられない
季節や時期によって、集客の方法は全く変わります。
夏休みに、校門の前でビラを配布しても意味がありません。
テスト期間は部活動は停止の学校も少なくありません。

では開校するならば、いつが良いのでしょうか。

答えは、6月or2月と言われています。

もちろん地域にもよりますが、学校での中間考査や期末考査の直後
また、夏期講習の直前などに時期に、大半の生徒が入塾を決める傾向があるからです。

どんな塾でも最初は赤字です。
損益分岐点の生徒数にいかに早くたどりつくかが、資金繰りの肝となります。

開校直後に生徒がほとんどいない状態からスタートとなると、経営的にかなり苦しくなります。
開校時にどの程度生徒を集められるかは、完全に広告手法と、開業時期に左右されます。

地域やエリアの特性をしっかり調査してから、
入塾が多い時期を選んで開業をしましょう。

そして、別の塾が、いつ夏期講習無料体験キャンペーンなどを行うのか、
近くに新しく塾が立つ予定はないか、等も調べておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・