フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑧チラシ HPなどの作成

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑧チラシ HPなどの作成 / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

ここからは、集客のプロモーション戦略になります。
チラシを何枚配るのか、HPはどのような構成にするのか。

大変ですがもうひと踏ん張りです。

チラシの作成は、他社が配っているものをある程度参考にしつつ、
自社の塾の強みは何なのか(価格、講師の質、成績保証、体験授業、実績など)うまく訴求できる
レイアウトとデザインにする必要があります。

チラシに関しては、フランチャイズ開業の方は、最も加盟金を払う価値があるノウハウの1つであると言っても
過言ではありません。

本部の持っている集客効果の良いチラシを、費用対効果良く撒くことで、集客しましょう。

また、HPも作らなければいけません。

稀に、HP無しで運営している個人塾も有りますが、
今後消費者のITリテラシーが高まるにつれてインターネット上での戦略は必要不可欠になることが予想されます。

シンプルで構わないのでサイトを作ることをお勧めします。

予算感は、作り込み方にもよりますが、20万~40万円は見積もっておきましょう。

ビラは、当然撒く枚数によって値段が変わります。

注意しなければいけないのは、駅前に塾を作る場合、撒く枚数は多くなります。

駅前に作る以上は、ある程度の広告予算は覚悟しなければいけません。

ちなみにビラやHPには、物件の場所や、連絡先(フリーダイヤル?携帯?)、価格、
などを載せなければいけないので、制作はある程度固まってからでないと作れません。

HPに関しては、フランチャイズ開業では、本部のスケールメリットの恩恵を受ける可能性が高いです。
専門的な話にはなりますが、本部の持っているサイトで紹介してもらうと、SEO対策として
とても効果的です。

集客に関しては最もノウハウと経験の求められるところです。

フランチャイズで加盟した方は、加盟金を払った分だけ、余すところなく本部を利用しましょう。

だって最後は自己責任なんだから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・