フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑨アルバイト管理シミュレーション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑨アルバイト管理シミュレーション / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

生徒募集と同じくらい重要なアルバイト募集。

講師がいなければ生徒を管理できません。
アルバイトの募集方法、給与体系の詳細などを決めましょう。

塾講師募集サイトなどに広告を載せる場合も、1ヵ月でいくらかかるのか、事前に調べましょう。
想定以上にかかってしまうのがこの塾講師募集費用です。相場では5~15万円はかかります。

また、アルバイト稼働率が平均何パーセントになるのか。
シミュレーションをしましょう。

例えば1対5 の塾を開くとなった時、現場では講師が毎回1対3程度になってしまっていた場合、
最初に立てた収益シミュレーションよりも人件費率が大きく高くなってしまいます。ご注意ください。

また、講師が辞めない管理体制も必要です。
生徒はもちろんですが、講師にとっても働きやすい環境を作らない限り、講師は辞めてしまいます。

そのマネジメントがうまくできる塾長ほど、経営がうまくいっている傾向があります。
良い塾ほど、広告掲載をしなくても塾講師が塾講師を連れてくる。

塾長としても、優秀で責任感のある学生が塾講師になってくれれば、とても心強くなるはずです。

アルバイト管理については、事前の準備やシミュレーションは、しっかり立てておきましょう。
もちろん教務面でも、研修は必要です。

どの講師も一定以上のレベルで教務を行うことができるかどうか、はとても重要です。
人気講師が偏るのは、塾にとって大きなリスクとなります。

研修方法なども事前にシミュレーションが必要です。

フランチャイズ本部の、トライプラスは、家庭教師のトライで持っているアルバイトリストを紹介してくれるシステムが整っているとかいないとか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・