フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

②塾のコンセプトを決定

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②塾のコンセプトを決定 / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

教育のスタイルは多種多様で、
1:1の家庭教師タイプ、
1対2~1対5などの個別指導塾タイプ。
1対数十名の、集団塾タイプ、などがあります。

個別指導塾と、集団塾はどう違うのでしょうか。

個別指導
・人件費率が高い。
・生徒の成績レベルは下~中の層がメイン。
・講師はアルバイトが基本。

集団塾
・人件費率は低い。
・成績レベルは中~上の総がメイン。
・講師に求められるレベルは高い。

これが、主な特徴でしょうか。

ちなみにここ数年間では個別指導塾が急速に伸びてきています。
明光義塾や、ITTO、スクールIEなどの個別指導のフランチャイズ本部は
全国各地で、見かけるようになってきましたね。

現在、各教育モデルは、
家庭教師 → 専業主婦が減ったため、家庭訪問型が好まれなくなってきている。
個別指導 → AO入試や推薦など、学校の成績が重視する高校大学が増え始めているので、各々のペースで進められる教育モデルに需要が高まってきている。
集団塾  → ゆとり教育によって、競争心を煽るような集団形式の授業を避ける家庭が増え始めている

といった流れになってきています。

こういった流れが、個別指導塾に人気が集まる主な理由となっています。

実際に多くの大手塾企業(集団塾をメインとしていた企業)が、個別指導塾のモデルを作り、参入してきました。

正直塾のフランチャイズ本部は、差別化がとても難しい分、似たような本部もたくさんあります。
数多くの似通った学習塾のフランチャイズ本部がある中で、どの本部にするか、必ず迷うはずです。

そのような時は
info@fc-mado.com にメールでご相談ください。
必ずご返事いたします。

我々の使命は、より多くの開業者を成功に導くことです。

話がそれましたが、塾のコンセプトに関しては、フランチャイズの場合、
大半は個別指導となるので迷うことはないと思いますが、集団塾で個人開業だったり、家庭教師として
独立したり、、、というコンセプトメイキングは、早めに固めておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・