フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑯生徒との付き合い方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑯生徒との付き合い方 / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

今回は生徒との付き合い方について、ご説明します。

大きく分けて生徒の属性は3種類あります。

1、フレンドリーな講師を好む生徒

2、引っ張って行ってもらいたい生徒

3、講師の教務能力を冷静に評価する生徒

自分はどのタイプに好かれるのだろう、

と思った人は、アウトです。

全部です。

生徒に威圧感を与えないよう目線を下げ、

且つ イニシアチブを握って生徒の信頼を得て、

そして教務能力も長けている

そんな塾長にならなければ、成功は厳しいでしょう。

経験者はお分かりかもしれませんが、生徒は想像以上に
繊細です。

モチベーションを下げる要素は全て排除しなければいけません。

そして、塾長が完璧であるからこそ、他の講師の刺激となり
質も上がります。

塾は、生徒のモチベーション管理が一番大事です。

どんなにうまく教えてたって、生徒が復習しなければ全く成績は伸びません。

どんなに成績が伸びていても、生徒を塾嫌いにさせて辞められては意味がありません。

自分のカラーを出すのは、まずは上記3点を抑えてからです。

特定の生徒に好かれて、自分のカラーが出せたとうぬぼれる人は多いです。

生徒に好かれるのは当たり前。絶対条件です。

そして特定ではなく、全員に好かれなければだめです。ダメなんです。

それで初めて競合に勝てる。

最後は自己責任なんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・