フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑫支払方法について

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑫支払方法について / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

さて、どんなビジネスでも、お金周りはしっかりと整えておかなければいけません。

学習塾での支払い方法は主に、3パターンあります。
1、現金手渡し型
2、自動引き落とし型
3、クレジット決済型です。

1、現金手渡し型
キャッシュフローが良いですが、未払いや、金銭トラブルが増加するので、
昔ながらのやり方にこだわりたい方以外はあまりお勧めできません。

2、自動引き落とし型
ほとんどの塾で取り入れられている支払方法です。
自動引き落とし会社と契約をしなければいけませんので、リサーチしておきましょう。

3、クレジット決済型です。
こちらは、未払いが防げる一番の方法ですが、
登録までに1~2か月かかってしまうという点、
クレジット会社に6パーセント前後のマージンを取られてしまうという点から、注意が必要です。

どんな塾でも、未入金、未回収を0にすることは難しいという現状があります。
家庭環境の変化に大きく左右されやすいため、なるべくトラブルが少ない
自動引き落としがお勧めです。

しかし、未払いトラブルには、基本的に事前の意思確認不足であったり、未入金に対する
催促がしっかりできていなかったり、8割方、塾側に何らかの責任があることが多いです。

無駄なトラブルで余計な負担が増えないよう、事前にシステムを整え、クリーンな経営を目指しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・