樹楽 団らんの家

フリーダイヤル

フリーダイヤル

更新日 2017/9/20

72件(新着1件)掲載中

お気に入り

昨今、利用者様の利用ニーズが多岐にわたる介護事業。
ご検討者様にあった多様なデイサービス事業をご提案させて頂きます。

樹楽 団らんの家

『3万円』加盟キャッシュバック中

定員10名の小規模デイサービス。
通常の2倍以上のスタッフ数による手厚い介助。
一般家屋を利用したアットホームな雰囲気で1人1人が思い思いに過ごせる施設。
料理・買物・ガーデニングなど、日常生活を通じての機能訓練。


<利用の根幹は在宅での生活>
アクロスでは、通い慣れたデイサービスで宿泊もできる…いわゆる
”お泊りデイサービス”をフランチャイズ展開しています。
お泊りのニーズは増加傾向にあり、特養などの施設サービスでも受け入れが間に合わず、
ショートステイでは急なお泊りに対応出来ないといった問題があります。

そんな問題に対して、個別で柔軟に対応できるお泊りデイサービスは
この国に欠かせない必要なサービスであると自負しています。

しかし、直営施設や加盟店施設に見られる利用者様の中には、
適切な運動を行えば身体機能が向上するのではないかという方がたくさんおられます。
お泊りデイ(見守り型)ではご家族の介護負担の軽減(レスパイトケア)は出来ますが、
利用者様の日常生活動作(ADL)を維持・向上させるには
限られた機能訓練室スペースでは難しい部分もありました。

そこで、見守り型デイサービスをスタートした時に同時展開していた
”フィットネスタイプ”のデイサービスとの融合を考えました。

  1. ▼ 仕事の魅力
  2. 会社情報

ビジネスの形態

◆民家を改修したアットホームな介護施設です。
ご自宅から通って頂く通所介護ですが、
年中無休24時間営業ですので、お泊りも可能です。

◆施設に入所しない(させない)で、
家族と地域及び介護事業者が一体となって、
最後まで住み慣れた地域で過ごして頂く理想の介護を追求しています。

◆お仕着せの介護ではなく、利用者さんやご家族の目線で
サービスの提供を行っています。
例えば送迎時間の調整や、夕食のお持ち帰りなど、
全ては利用者さんの笑顔のためにを合い言葉に運営しています。
小規模(定員10名)だから実現できる家族的なサービスの基本が樹楽にはあります。

ビジネスの強み

◆サポートシステム
 ●請求代行システム 面倒な国保連への介護保険請求業務は本部が行います。
 ●行政の監査や実地指導は事前点検を実施すると共に、
  監査時は本部スタッフが同席します。
 ●毎月1回の加盟店研修会を東京・名古屋・大阪・福岡で実施しています。
  研修内容は、介護技術(認知症対応や重度者への介助方法)や
  利用者さん獲得のためのケアマネージャー営業など、
  施設運営に直ぐに役立てて頂ける充実の内容です。
 ●ファクタリングサービス(金融)国保連からの介護保険料入金は
  2ヶ月後になりますが、いち早く業界最低料率(0.8%)で直ぐに
  現金化できますので、運転資金に余裕を持たせることができます。

本部から見る市場分析

◆2025年には団塊の世代全員が後期高齢者である75歳以上を
迎える本格的な超高齢化社会に突入します。
現在はその序章期にあたりますが、2025年以降の超高齢化社会に向けて
政府は高齢者医療費と介護保険の拠出を絞る事は明らかです。
本当に介護を必要としている重度(介護認定3以上)の高齢者への
サービスを手厚くし、軽度の高齢者への介護サービスは国ではなく
地域の総合事業へ組み込まれることが確実視されています。
 
 今後の介護業界は2065年まで75歳以上人口は日本の総人口の減少とは
反比例して増加の一途を辿ります。
そういう意味では市場の拡大は2065年まで続きますが、
国の予算配分の関係上、介護度3以上の介護事業に取組む必要があります。
小規模デイサービス樹楽は正にその点においてもストライクゾーンに位置します。
2025年以降、介護の保守本流になるであろう小規模お泊りデイサービスへの参入を決断してください。

開業前・開業後のサポート

施設運営が成功しますように全力でサポート致します

出店エリアの選定・物件探索から申請業務、販売促進支援や運営に関するアドバイス等
オープンまで、開業担当が万全のサポートをお約束します

<開業前サポート>
●物件探索支援
 物件の探索~契約
●申請書作成及び、本申請提出時の同行
 煩雑な申請書の作成や提出時の打ち合わせなど
●開業工程管理
 開業までのスケジュールの管理
●スタッフ採用の助言及び、初回面接の立ち合い
 募集広告のご提案~採用まで
●建築指導確認
 建築基準法を遵守した施設の作成
●消防確認
 消防法を遵守した設備の設置
●施設レイアウトの作成
 介護保険法を遵守した施設の作成
●事前協議同行
 工事前の役所との事前協議の同行
●物件契約条項の精査及び、確認、実施
 物件契約書類の確認及び、交渉等
●資金調達の支援
 融資にあたっての事業計画の作成や書類作成のサポート等
●備品準備リストの作成
 施設にて使用する備品リストの作成
●管理者研修(講義)1日間 ※第2もしくは第4土曜日
 管理業務を行う上での必要知識や手法の習得
●管理者直営店体験研修(直営施設にて)3日間
 スタッフ実地研修を見据えた施設業務の習得
●スタッフ実地研修(開業前)
 施設業務の習得
●営業先のリストアップ及び、営業同行
 御利用者獲得の営業スキルの習得
●内覧会開催フォロー
 ケアマネージャー様に施設を知って頂くための内覧会のお手伝い


<開業後サポート>
●加盟店研修会及び勉強会の開催(東京・大阪 各1回/隔月)
●樹楽ナースコールのご利用(24時間/365日)
●WEB安全カメラシステム
●樹楽通信の発行
●弊社担当SVによる各種相談受付(トラブル対応相談、受け入れ相談等)
●樹楽会員専用購買サイト【樹楽SHOP】の活用での業務効率化
●ケアマネージャー営業用訪問資料作成
●法令改定情報の提供
●SV訪問時のQSCチェック及び運営指導
●メンタルヘルスケアのご利用
●保険請求代行システム
●行政監査時の対応

ご利用者様の声

<ご利用者様の成果>
・利用者A様 【要介護3→要介護2へ】
 病気の影響で左下肢が動きにくくなる。
 本人はまた歩けるようになりたいとの事で、デイサービスを利用。
 ↓筋トレにも精力的に参加され…

 約8か月後、歩行に関してはだいぶ安定してこられた。
 筋トレにも自ら進んで参加され、筋力の向上もみられた。

・利用者T様 【要介護2→要支援2へ】
 入院中に体力が落ち、歩行が困難な状態に。
 本人は歩きたい願望があるものの、自宅で運動は困難なためデイサービスを利用。
 ↓意欲的に運動に参加された結果…

 約7か月後、安全な移動能力の確保は、目的達成される。
 ご本人も歩行に関して「不安はない」とのこと。
 休憩中も他の利用者様とよく話をされる。

・利用者F様 【要介護2→要介護1へ】
 何もしないと家に閉じこもりがちになる。
 現状体は動くので、今のADLを維持するためにデイサービスを利用。
 ↓フロア運動主体に運動に積極的に参加される・遊びリテーション等のレクにも参加された結果…

 ADLは改善し、歩行はより安定される。
 レクリエーションで他の利用者様とのコミュニケーションを取られ
 積極的に会話をされる。


<ご利用者様のご家族様アンケートより>
●少人数でアットホームな雰囲気と、見学に行って本人が納得したこと。
ただ座ってテレビを見たり話をしたりレクリエーションだけでなく、
食器洗い等、家でやる作業のような事もさせてもらえるところが良いです。

●宿泊費用が安かった。
利用希望日や時間が、こちら側の要望を聞いてもらえた。
あと職員さんの親切さが決め手となりました!

●母からの話を聞きまして、とても楽しそうに話しております。
外に出るのが好きで、買い物・運動会・次は遠足があると嬉しそうに話しており…
私も樹楽さんに感謝しています。
いつもありがとうございます。

●ご本人が楽しそうです。
「毎日でも行くよー」と先日も言って。
体力的に休みが必要なのに気持ちはあるようです。
私自身も、趣味の時間が持てるようになりました。

●細かな事に対応してもらい助かってます。
デイサービスを安心して利用できることを、
ありがたく思っています。

編集部からひとこと

「気楽」に利用できる優しいデイサービス。

株式会社アクロスが運用する樹楽 団らんの家は、
誰でも気軽に過ごせる「もう1つの我が家」をコンセプトにしたデイサービスです。
超高齢化社会と呼ばれ、老老介護が社会問題にも挙げられています。
介護サービスは数多くあるなかで、利用者の尊厳を大切に、
自由に気楽に1日を過ごしてもらうという点に重点を置いています。
ですから、フランチャイズ展開する際にも、
利用者にもうひとつの我が家と感じてもらえるようにコンプライアンスを徹底して守る教育もあります。
ロイヤリティも固定なので、運営固定費として考えられるメリットもあります。
小規模のデイステイや、簡単なフィットネスも行える施設付きなど、
開業形態も選べる点がポイント高めです。

収益モデルと必要な資金

例1:収益モデル
売り上げ高 3,550,000円
その他経費 【食材原価】160,000円
【人件費】1,840,000円
【その他経費】790,000円
内訳:家賃150,000円、水道光熱費90,000円、消耗品等320,000円、減価償却80,000円
本部へのロイヤリティ 月額100,000円(固定制)
営業利益 770,000円
例1:募集概要・開業に必要な資金
応募種別 個人・法人
応募エリア 全国
必要な開業資金 7,000,000円
開業資金(内訳) 【加盟金】2,000,000円
【保証金】なし
【研修費】開業サポート料に含む
【その他】開業サポート料600,000円,工事費目安2,500,000円、物件取得目安400,000円、備品その他1,000,000円
ロイヤリティ 100,000円
対象年齢 20歳以上
  1. ▲ 仕事の魅力
  2. 会社情報

樹楽 団らんの家(株式会社アクロス(樹楽 団らんの家))と同じタイプから、別の仕事を探す

予算 501万円~1000万円
1001万円以上
業種 デイサービス
キーワード 業種未経験からスタート
キャッシュバック対象

このFCに資料請求された方は、下記FCにも資料請求しています。

  • 資料請求BOX

    資料請求したい企業が決まったら
    「資料請求する」をクリック!

    0

    • 詳細フランチャイズ検索
    • 人気ランキング
    • EXPO情報
  • 検索条件を指定する

    • セブンイレブン
    • セブンイレブン
  • トータルリペアバナー
  • 日本結婚相談所連盟
  • シークレットジャパン
  • ローソンLP
  • IFE2016レポート
    • 公式フェイスブック
    • 公式インスタグラム
    • 公式twitter
  • SSL GMOグローバルサインのサイトシール

    本サイトでのお客様の個人情報はグローバルサインのSSLにより保護しております。

    これまでの閲覧履歴

    ※閲覧の新しいものから最大10件表示されます