フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑦料金設定(マーケティング戦略)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑦料金設定(マーケティング戦略) / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

相場として、塾の月謝の平均額は2~5万円とされています。
しかし、その金額の見せ方が集客面でとても重要になります。

一般的には週1で〇〇円や、一教科で〇〇円
または
1講座 半期で 〇〇円など、同じ金額を払うにしても見せ方は多種多様です。

例えば有名なフランチャイズ個別指導塾本部のヒーローズでは1コマ 〇〇円 という金額設定になっています。
料金設定に関しては、様々な方法があるので、どれが正解か答えはありません。

ただし、キャッシュフローが悪い料金システムは未払いなどの問題も引き起こしますので
なるべく避けましょう。

ターゲットとなる生徒の家庭の経済状況に沿った価格でなければいけませんので、調査も怠らないようにしましょう。

この件に関しても、フランチャイズ開業の場合はすでに決められているので、悩む必要はありません。

最後は自己責任です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・