フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

⑤物件(エリアを決める)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

⑤物件(エリアを決める) / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

開業するにあたって、最も重要であると言える、物件探しです。

ちなみに塾は、物件に関しては比較的探しやすい業種です。
キッチンや大きな改装が必要なく、キャッシュのやり取りも基本的にほとんどないため、
事故や事件の少ないビジネスモデルであるからです。

それではいったいどのような物件が良いのでしょうか。
・半径500メートル、1000メートル以内での見込み客がそれぞれ200人以上いる

・階級別人口が若い

・半径1000メートル以内に、学校があり、総生徒数が600人以上いる。

など、当然ですが、人が多いことが重要です。

※アクセスの良い大きな駅前に立てる場合は、多駅からも集まってくるなど、商圏が大きく広がるため、
より広く市場動向を分析しなければいけません。

※見込み客= 5~14歳の人数÷競合塾の数人が多そうな場所に目星がついたら次に意識しなければいけない点が以下になります。

・1Fの視認性の良い物件である(広告宣伝費用の適正化)

・街頭のついている生活道路である(薄暗くない)

・半径1500メートル以内に大きな新幹道路、川などがない。(危なくない)

・十分なスペースの駐車場がある。(送り迎えが可能である)

・近くに特殊営業店(パチンコや麻雀など)がない。

・近くに飲食店(特にアルコール関係)のお店がない。

・丘の上の物件ではない。(通いやすいかどうか)

・住宅街にある(アクセスが良い。駅前もしかり)

・歩道にのぼりなどを置くことができる。

などが、そろっていると、かなり優良物件であると言えるでしょう。

また、内装もチェックしましょう

・業務用エアコンがある

・トイレが洋式である

・上下左右の隣から音が聞こえてこない

等が、最低限必要な内装条件になります。

これら物件が決まってくると、今後の開業準備がより具体的になってくるでしょう。

フランチャイズ本部に加盟する場合は、物件探しを手伝ってくれるところもあります。

ただし注意が必要なのは、『なぜ、本部が紹介してくれる物件に、本部が直営で出店しないのか』
を明確にすることです。

残念なことに、FC加盟者に、イケてない物件を紹介する本部も有ります。

自分の目でしっかりと見極めましょう。

最後は自己責任。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・