フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

③理念を決める

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

③理念を決める / 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

何事にも、まずは理念を決めなければいけません。 

その理念が、壁にぶつかったとき、苦しいとき、
決断を迫れらた時、自分の行動指針になります。

『ひとたび社員に経営方針や理念が浸透すれば、その企業は並々ならぬ力と柔軟性を発揮する ~ 盛田昭夫』

これは、ソニーの創業者、盛田昭夫の格言です。

組織運営において、理念を信じること、浸透する事が、その集団の力を高めることに直結します。
そして、これから開業する皆さまは、その理念から創始するのです。

フランチャイズの加盟でも、各塾の理念は様々です。
加盟前にしっかりと確認しておく必要があります。

例えば、利益重視の理念の本部と、教育重視の理念の本部。
どちらにしますか。
自分がどのような理念を持っていますか。
多店舗経営をしてオーナー収入で儲けたいのですか?
子供たちの将来構成に貢献していくことを最も重視しますか?

どの本部の理念に共感するのか。
理念の部分でギャップがあると、絶対に上手くいきません。

また理念だけではなく、本部の人間性が自分と合っているかどうか、
他のオーナーはどんなタイプの人間か、などを確認しておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・