フランチャイズの窓口(FC募集で独立開業)

0120-949-346

塾開業  フランチャイズブログ
-開業する前に知っておきたい20のこと-

学習塾で開業

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 学習塾 開業 (フランチャイズ加盟or個人開業)

それでは、さっそく始めましょう。

まず、塾の開業にあたって必要な項目は大きく分けると

【1】 塾長研修 (フランチャイズ加盟のみ)
【2】 内外装   (備品含む)
【3】 生徒募集
【4】 講師募集

となります。

簡単に言うと、「生徒」「講師」「塾長」「教室」があれば塾は開けるのです。

それだけのことなのに、なぜ高い加盟金を払ってフランチャイズ加盟をする必要があるのでしょう。
(もちろん個人開業をする方もたくさんいらっしゃいます。)

そもそもフランチャイズ開業にどんなメリットがあるのでしょうか。

簡潔に言うと、「時間を買える」という事です。これは大きなメリットです。

フランチャイズ加盟の場合はすでに出来上がったツールやノウハウを使うことができます。
しかし個人で0から作り上げるとなると、色々と手間のかかる作業があります。

たとえば机一つ買うのも、どのような机にすればよいのか、大きさや高さはどの程度にすればよいのかを調べ、研究し、その情報を基に安い発注先を探して、複数の見積もりをだしてもらって、、、

と、時間がかかります。(その作業が好きな人なら良いのですが。)

しかしフランチャイズ加盟の場合は、購入する備品等は長年のノウハウから既にある程度決まっているので、本部からアドバイスをもらって、そのままその通り購入して終わりです。

アルバイト講師を募集する際も、どのように募集すれば10人集められるか。
個人で考えて頑張って1ヵ月かかったものが、本部のアドバイス通りに広告を打てば、1週間で集まるかもしれません。

上記は例ですが、やはりフランチャイズ加盟は何をとっても時間の短縮ができるのです。

しかし、このブログでは、あえて「塾開業にの際に必要な準備」を ≪全て≫紹介します。

フランチャイズ加盟をお考えの方は、どの準備が必要で、何が省略できるのか
≪加盟金の額を念頭に検討しながら≫読んでください。

「え、この程度の準備しか省略できないのに加盟金200万もするの?!」

みたいなことがあるかもしれません。

これから上記に記した
【1】 塾長研修 (フランチャイズ加盟のみ)
【2】 内外装   (備品含む)
【3】 生徒募集
【4】 講師募集
こちら4点の必要な準備を、さらに細かく具体的にご説明いたしますので
是非、参考にしてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・